いたさん。(piano)の日記


今日も楽しく!Jazz Pianist板垣光弘の日記です!
by itasunsun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:音楽( 22 )

GWは板垣光弘『中野ひかり☆座・オーケストラ』!

桜も咲きはじめました。さて今年2017年のゴールデンウィークですが久しぶりに、演ります!お待たせしました!
5月6日(土)板垣光弘『中野ひかり☆座・オーケストラ』@新宿【Pit Inn】(昼)
板垣光弘(p,syn)
米田裕也(as)
田中光栄(harm)
中島心(fl)
河野広明(tb)
吉木稔(bass)
三科律子(drums)
井谷享志(perc)
Open14:00 Start14:30 ¥2,500+税(1drink付)

板垣のレギュラートリオのGWスペシャルバージョン。4リズム4フロントの超拡大版。今どきのビッグバンドにありがちな細かいアレンジ一切なし!基本ユニゾンそしてドン!笑いあり涙ありの超豪華サウンドをどうぞお楽しみください!

d0003502_17005279.jpg

写真は前回(2014年8月)終演後の集合写真。今回はこのメンバーにフルートの中島心さんも加わっての8人編成です!よろしければゴールデンウィークは是非新宿ピットインにお越しください。お待ちしております!
d0003502_01274744.jpg


[PR]
by itasunsun | 2017-04-02 16:39 | 音楽 | Comments(0)

ありがとうございました!3/30(木)板垣光弘トリオ@東中野セロニアス

昨日の東中野【セロニアス】でのライブにお越しの皆様。ありがとうございました。まずはセットリストをどうぞ。

2017年3月30日(木)
東中野【セロニアス】板垣光弘トリオ
板垣光弘piano 吉木稔bass 三科律子drums

1st
Get me to the church on time
Up jumped Spring
Strollin'(Horace Silver)
Song for my father (Horace Silver)
Peace (Horace Silver)
Nutville (Horace Silver)

2nd
Autumn Leaves
Green Green Green (M.Itagaki)
Funky Vision 2017 (M.Itagaki)
Midnight and Mist (Joe Sample)
April in Paris
Spiral (M.Itagaki)

Enc~
Cherry Blossom (Horace Silver)
Sister Sadie (Horace Silver)

今回のトリオライブは、1st ステージではファンキーJAZZの帝王・ホレスシルバー(Piano)の楽曲を多く取り上げました。アンコールも含めて全6曲。名曲ぞろいです。ホレスシルバーは名盤といわれるアルバムを多数残しているのですが、その完成度はとても高く、中でもアンサンブル、あるいは作品としてのまとまりを重視しているからなのか、アルバムの中でのホレス自身のPianoのプレイはとてもシンプルです。僕がJazzを勉強し始めた若いころ、ホレスシルバーをCDで聴いたときに、どうしても他のピアニストと比べてみると、あまりのシンプルさに「ホレスシルバーってPianoうまいのか下手なのか良くわかんないなぁ」なんて恥ずかしながら思っていたのですが、今思うと、相当上手かったはずで、バンドのサウンド、世界観を重視する素晴らしいプロデューサー的な視点も持ち合わせていた芸術家だったのではと想像してしまいます。今回のライブでは板垣トリオなりに楽しい演奏が出来たんじゃあないかなあと思います。

2ndステージはいつものようにスタンダード&オリジナル。新アレンジの『Funky Vision 2017』スリリングでした!今後の展開も楽しみ。

今回はあたたっかったせいか、また特集を組んだのが良かったのか多くのお客様にご来場いただきました。遠くは愛知県からも。とっても嬉しかったです。やはりギャラリーが多いと演奏も燃えます。楽しかった!

次回セロニアスでのライブは6月29日(木)に決まりました。次回も前半はまた何か特集を組んで演奏したいと思っています。是非聴きにいらしてください。

d0003502_10315581.jpg
明日もがんばります!






[PR]
by itasunsun | 2017-03-31 12:13 | 音楽 | Comments(0)

3月30日(木)は東中野セロニアスへ!

3月30日(木)東中野【セロニアス】
板垣光弘トリオ
板垣光弘piano 吉木稔bass 三科律子drums
20:00スタート ¥2,500(飲食別途) 学割あり
中央線東中野駅下車徒歩2分 中野区東中野4-3-1もみじ屋ビルB1
03-3365-0572


今年初のトリオでのライブです。1stステージはファンキーJAZZの帝王・ホレスシルバー(piano)の楽曲を中心に。2ndステージはスタンダード曲ほか、板垣のオリジナル曲を新しいアレンジでたっぷりとお送りします。よろしければ是非聴きにいらしてくださいませ。

[PR]
by itasunsun | 2017-03-28 13:14 | 音楽 | Comments(0)

3月の板垣光弘リーダーライブ

こんにちは。花粉の季節到来。いかがお過ごしでしょうか。3月のリーダーライブのご案内をさせていただきます。
3月25日(土)
板垣光弘(p)&成川修士(g)DUO
19:00 ¥2,100(飲食別途)
アコースティックな音にこだわった素敵な喫茶店です。おすすめは川越の地ビール。ご賞味ください!

d0003502_19000626.png


3月29日(水)
板垣光弘(p)&成川修士(g)DUO
20:00 ミュージックチャージ無料
(別途1drink&1food order)
恒例水曜ライブです。

今月は川越と八王子で久々成川修士(g)さんとのDUO。DUOアルバム『Bird & Wind』発表から早いものではや6年。ますます快調なDUOに乞うご期待。


3月30日(木)
板垣光弘(p)トリオ 吉木稔(b) 三科律子(ds)
20:00 ¥2,500(飲食別途) 学割あり

そして東中野での久々の板垣トリオ。今回は前半にHorace Silver(p)の楽曲を特集します。後半は板垣のオリジナル曲を新アレンジでお送りする予定です。
よろしければ是非聴きにいらしてください。お待ちしております!

最新ソロアルバム『MY LOUNGE MUSIC』も持っていきます。よろしくお願いいたします!

d0003502_19084272.jpg

[PR]
by itasunsun | 2017-03-15 19:13 | 音楽 | Comments(0)

ありがとうございました!板垣光弘Solo Piano『マイ・ラウンジ・ミュージック』CD発売記念ライブ@新宿ピットイン

日曜の午後、新宿ピットインでのレコ発ライブにお越しの皆様。本当にありがとうございました。まずはセットリストをどうぞ。
d0003502_13321457.jpg
2017年2月12日(日)新宿【Pit Inn】(昼の部)
板垣光弘Solo Piano『マイ・ラウンジ・ミュージック』CD発売記念ライブ。

1st
マイ・ラウンジ・ミュージック(板垣光弘)
Moon River
Prelude to A Kiss
Lush Life
The Water is Wide
Waltz for Dabby~いつか王子様が
SORA(板垣光弘)
Meditation
ある恋の物語
Harlem Blues~聖者の行進
Cherokee
Danny Boy

2nd
Days(板垣光弘)
Triangle~鏡(板垣光弘)
The Gentle Rain
As Time Goes By
Take Five
Change The World
Misty
ひまわり
Bitter Sweet Samba~Brasil
Solitude
Falando De Amor
Thank You(板垣光弘)
The End of the World

Enc
I Can't Help It~It's too late~A列車で行こう。

寒い冬の日曜日の午後、大勢のお客様にご来場いただき、またCDもたくさんお買い上げいただき、本当にありがとうございました。ホテルやバーラウンジで聴かれるようなゆったりとしたスタンダード曲を、Jazzのライブシーンで活動するPianistが演奏するというコンセプトで制作した『MY LOUNGE MUSIC』。今回はラウンジではなく、まさに日本ジャズの中心!新宿【ピットイン】でのCD発売記念でのライブということで、演奏にも熱が入りました。Pit Innでは『疾風怒濤』だったり『風神雷神』だったり、スケールの大きい激しいオリジナル曲を演奏している様な板垣ですが、今回ソロピアノで、ラウンジミュージックを中心とした演奏の企画を受け入れてくださった、新宿ピットインさんには大変感謝しております。少し場違いな気はしますが、やはりピットインのステージ。言葉で説明するのはなかなかむつかしいですが演奏が始まってみると、やはりピットインらしい、熱い熱いピアノソロライブになったと思います。お客様にも楽しんでいただいたようで嬉しいです。僕もとってもとっても楽しかった!

d0003502_14241217.jpg
さて次回新宿【Pit Inn】の出演はゴールデンウィーク5月6日(土)昼の部です。

5月6日(土)新宿【Pit Inn】(昼)
板垣光弘『中野ひかり☆座・オーケストラ』
板垣光弘(p,syn)米田裕也(as)田中光栄(harm)中島心(fl)河野広明(tb)吉木稔(b)三科律子(ds)井谷亨志(perc)
14:00開場 14:30開演 ¥2,500+税(1ドリンク付)

是非聴きにいらしてください。今後ともよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました!










[PR]
by itasunsun | 2017-02-13 14:35 | 音楽 | Comments(0)

沖縄で『マイ・ラウンジ・ミュージック』

沖縄県のラジオ局、【FM21】【FMもとぶ】で毎週日曜日21:00〜21:30放送中の紀行番組『スウィング・トラベル』。こちらで板垣光弘pianoのニューアルバム『マイ・ラウンジ・ミュージック』より数曲流して頂いております。沖縄県以外では無料アプリ[listen radio](リスラジ)で聴けます。

パーソナリティーは小鍋悠(こなべはるか)さん。リラックスして聴ける素敵な番組です。是非聴いてみて下さい。


[PR]
by itasunsun | 2017-01-31 11:50 | 音楽 | Comments(0)

続・『MY LOUNGE MUSIC』への思い①

さて、2月12日(日)新宿【Pit Inn】でのCD発売記念ライブが近づいて参りました。ニューアルバム『MY LOUNGE MUSIC』を購入していただいた方にはお気づきのことと思いますが、ジャケットには曲の解説、ライナーノートなど一切ありません。皆さんに自由に聴いていただければという試みなのですが、あまり何も語らないのも何なので、こちらで少しずつ語っていこうと思います。。。。と以前こちらのブログに書きまして、「MY LOUNGE MUSIC」への思いをたしか5話分くらい書いたのですが、文章というのは怖いもので、読む人にとってはあまり印象の良くないボヤキ節!みたいな文章になってしまいました。(結構皆さんには楽しんで読んでいただいたようです)文章で書くとボヤキ節のごとく聴こえてしまう話は、先日のラジオ出演の際にたっぷりとお話してきましたのでそれでいいかなと思います。という訳で改めまして『続・MY LOUNGE MUSIC』への思いです。

CD発売から1か月経ちますが、おかげさまで好評を頂いております。自分でいうのも何ですが、何度聴いても全く飽きないいい作品になったと思います。がしかしっ!さすがに毎日何度も聴いていると、何しろいたがき本人が弾いている作品なわけですから、ソロの内容、呼吸、すべて覚えてしまって、はたしてJazz本来のもつ即興演奏の醍醐味がライブで表現できるか、純粋なきもちでワクワクしながら2時間の演奏を乗り切れるのかという状況になってきました。

もちろんそれも計算済みなので、今年に入ってから『MY LOUNGE MUSIC』は一切聴いていません。本を読んだり、映画を観たり、別の曲を練習したりのインプットと、スタジオに入ってPianoと向き合う、弾き続けるアウトプットな時間を繰り返す日々です。毎日新しい発見の連続です。やはりPianoは楽しい。

当日は間に休憩をはさんだ2部構成、前半はCDに収録された楽曲中心の演奏、後半は、さあ楽しみにしていてください!
今回のライブでは1st ステージの演奏曲目はプログラムにして皆さんにお配りしようと思っております、2ndステージに関してはその場の状況に応じて、演奏をどんどん変化させていくつもりです。

当日はCDの販売ももちろんいたします(サインします!)。また別の聴き方として事前にお求め頂いて予習してからライブに臨むのも楽しいと思いますよ。お友達、ご親戚様への贈答用にも最適です!1枚でも2枚でも、10枚以上でもどうぞよろしくお願いいたします!
d0003502_13383151.jpg

続・MY LOUNGE MUSICへの思い。次回もお楽しみに。

明日もがんばります。






[PR]
by itasunsun | 2017-01-21 01:18 | 音楽 | Comments(0)

フライヤーが出来ました!

4月23日(土)新宿【Pit Inn】用のフライヤーが出来ました!
d0003502_20442544.png

4月23日(土)新宿【Pit Inn】
新宿区新宿2-12-2アコード新宿B1 03-3354-2024
板垣光弘カルテット
板垣光弘piano 米田裕也alt sax 吉木稔bass 三科律子drums
Open14:00 Start14:30 ¥2,500+税(1drink付)


よろしくお願いいたします!
[PR]
by itasunsun | 2016-03-01 20:59 | 音楽 | Comments(0)

ありがとうございました@東中野【セロニアス】2015.5.20

東中野【セロニアス】での恒例のTRIOライブ。おいで下さった皆様ありがとうございました。セットリストです。

2015年5月20日(水)東中野【セロニアス】
板垣光弘トリオ
板垣光弘piano 吉木稔Bass 三科律子drums

1st
Days(M.Itagaki)
On Green Dolphin Street
Come Rain or Come Shine
Triangle(M.Itagaki)
Ocean Blue(M.Itagaki)
Cherry Blossom(Horace Silver)
みんなのサンバ(M.Itagaki)

2nd
Horizon(M.Itagaki)
Watch What Happens
Nuts and Bolts
Body and Soul
カリプソ天国(M.Itagaki)
Lonly Woman(Horace Silver)
Nutville(Horace Silver)

Enc~Pookies Blues(M.Itagaki)

d0003502_23274155.jpg

スタンダードにオリジナル、そしてホレスシルバーの名曲・珍曲と充実の内容。楽しかったです!

次回セロニアスでの恒例トリオライブは
8月27日(木)です。

是非聴きにいらしてください。
[PR]
by itasunsun | 2015-05-23 23:34 | 音楽 | Comments(0)

本日の一枚②

わたくし、板垣光弘(Jazz Pianist)の本日の一枚(その②)。や、ヤバイ。惚れてしまうわ??
d0003502_15495129.jpg

[PR]
by itasunsun | 2014-09-12 15:48 | 音楽 | Comments(0)

カテゴリ

全体
音楽


未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

音楽
アーティスト