いたさん。(piano)の日記


今日も楽しく!Jazz Pianist板垣光弘の日記です!
by itasunsun
プロフィールを見る
画像一覧

音楽室

昨日は渋谷の音楽室というところでライブであった。休み時間に映画の話になり、天才ギタリスト・シュー成川氏が「大停電の夜にがめちゃ良かったで~」というので、いたがき「大停電の夜に何もすることが無いからみんなチョメチョメして次の年がベビーブームになるっつー話ですか~?」ときくとシュー氏「まあそんなもんや」。非常に興味を持つ。Drumsのスミッティーも加わり、生まれてはじめて観た映画の話になったり(「南極物語」あたりで落ち着いた)、映画版「銀河鉄道999」にヤマトが出ていた、いや出ていない、ハーロックとエメラルダスだけだ!などなど盛り上がったのであった。ちなみにいたがきが始めて観た映画はおそらく「東映まんがまつり」であろう。。。
[PR]
by itasunsun | 2005-11-30 10:46 | Comments(0)

秋ですな。

ウォーキングの途中。小金井公園の大銀杏。
d0003502_11525855.jpg

武蔵野ですな。
d0003502_11532328.jpg

[PR]
by itasunsun | 2005-11-29 11:55 | Comments(0)

昨日はこんなBandでした。

d0003502_11304846.jpg

そして、本格焼酎「いたがき」、ではなく「うたがき」
d0003502_11322375.jpg

[PR]
by itasunsun | 2005-11-27 11:32 | Comments(0)

高井戸倶楽部

昨日は毎回楽しみにしている大人の隠れ家的スポット「高井戸倶楽部」にてBassの高井さんとのDUOであった。広い倉庫を改造したスペース一面にに、ソファーや、テーブルが置かれ、真ん中にNon PAのグランドピアノとBassが置かれている。2人を照らす裸の照明があたるスペースだけがステージだ。
みんなでおしゃべりを楽しみたいグループは奥のフロアを陣取ればいいし、音楽を楽しみたければ、Pianoに近いテーブルへ。ダーツゲームに興じるのも良い。そういう環境なので、演奏は決してラウンジ的ではなく、きわめてリラックスして楽しくやらしていただいている。ミュージシャンもお客さんも過ごし方を自由に選べるところが魅力だ。しかもMUSIC CHARGE FREE。
昨日の演奏もお客さんも最高であった!

12月は7日(水)に出演が決定!クリスマスツリーも登場。高井(b)さんの弓での優雅なクリスマスナンバーも聴けます!よろしければ是非お立ち寄りください。
[PR]
by itasunsun | 2005-11-26 10:37 | Comments(0)

バースデイライブ

昨日は生まれて初めての「Birthday Live」。ストリングスのオーナーイノさんの提案でやらせていただいた。たくさんのお客さんに来ていただき感謝感激です(涙)。詳細はHPで。

http://www8.ocn.ne.jp/~ita-sun

バースデイライブとはいってもこちらのやりたい音楽をお金払って聞いてもらうわけなので、花束や、差し入れまで頂いてほんとうに緊張だわ照れくさいだわで恐縮してしまうのです。なんか「バースデイライブ」っていう響きがアイドル歌手みたいだし。。。曲目も皆さんが知っている曲目を多目にしようかとも思ったけれども、お客様は、わりといつも応援してくださる方々がほとんどだったので、あえてオリジナルを多目にしてみました。ちょっとプログラムが重かったかな。板垣らしさをストレートに伝えられたのではなかったかと思います。それにしてもMCでよくしゃべったし、よく弾いたなぁ。とにかくもっともっと皆さんに楽しんでいただけるPiano Trioにしていきたい。スタンダードもJUNCTIONなりのアレンジで、オリジナルも皆さんの心の中のスタンダードになるように。最近では「KIYORA」「情熱のあらし」「記憶の森」「Autumn Street」「Autumn in Buffalo」などオリジナルのリクエストも多くなってきて嬉しいです。来年はCD作ります!
これからも、応援よろしくお願いします!
[PR]
by itasunsun | 2005-11-24 12:51 | Comments(0)

あした。

準備万端!
明日はバースデイライブにお客さんがたくさん来て盛り上がりますように!
ミュージシャンの仲間も遊びに来ますように!
[PR]
by itasunsun | 2005-11-22 18:13 | Comments(0)

昼ピ

昨日は本年度最後の新宿Pit Inn(昼の部)でのライブであった。

昼ピでは徹底的にオリジナル中心で演奏する。お客さんのことを考えてよく知られているスタンダードを交えたりということはあまりしない。自分のオリジナルだけでどれだけお客さんの心に響くのか、自分の個性が受け入れられるのか、常に勝負である。だんだんオリジナル曲をほめていただくことも多くなり、自分にとても自信になってきた。昨日も1st Stageは、集中力、演奏内容、全体のバランス、楽しさともに、オリジナル中心でやったプログラムとしてはなかなか良かった。

毎回オリジナルだけでステージに力を持たせるのは並大抵なことではないが、演奏の技術、心の鍛錬、そしてあらゆる力を持った曲の作曲などまだまだチャレンジです。
いずれにしよ、とても収穫の多い昼の部であった。お客様感謝します。そして毎回朝早くから、東京の果て、関東の果てから来てくれる安藤(ds)生沼(b)両氏!ありがとう。

来週のストリングス「板垣光弘JUNCTION<バースデイライブ>」は、皆さんのご存知の曲もやります!本年度最後のJUNCTIONです。是非遊びに来てください!
[PR]
by itasunsun | 2005-11-17 10:45 | Comments(1)

ハッピーウエディング

昨日は上野にて昼に結婚式でのカルテットでの演奏。僕らのライブによく足を運んでくださり、いつも応援してくださる新郎新婦のお二人に感謝を込めて。すばらしい結婚式であった。お幸せに。
そして、昼に一緒だった「ぼくらのトシちゃん」日野林(ts)さんと、夜は相模原にてDUO。
まかないの「イカスミカレー」。美味しかった。

11月は最初前半たっぷり遊んだ分、後半はかなりハードなスケジュールだ。そのぶん日記も手抜きに?風邪を引かないように気をつけなければ。

でも12月は暇だ。
[PR]
by itasunsun | 2005-11-13 12:55 | Comments(0)

立川

昨日は立川ジェシージェームスにてJUNCTIONであった。詳細は掲示板にて。
外国人のお客さんが結構いらしていたが、板垣は英語がしゃべれないので、「英語でMCせいや」と日本人のお客様に突っ込まれながらも日本語で通す。ただ、先日韓国へ行った経験から、いたがきの「すぐにそれらしく聴こえる韓国語講座」が外国人のお客様にかなり受けていたのはなんとも複雑な心境であった。最後までオリジナルが多目の演奏を聴いてくれたのでぼくのオリジナルもインチキ韓国語並みに彼らに受けいられたようだ(泣)。
11/16の昼ピ、11/23のバースデイライブには是非お越しください。お待ちしております!
[PR]
by itasunsun | 2005-11-12 12:40 | Comments(0)

箱根に行ってきました。

d0003502_235892.jpg箱根に行ってきました。もちろん紅葉が目当て。もみじはまだ青かったけれども他の葉は色付いていてすっかり秋でしたねえ。写真は大涌谷でのひとコマ。下からは生卵、上からは出来立てホヤホヤの大涌谷名物「黒タマゴ」完成品がなんと「タマゴ用ロープウェイ」で運ばれているところです。

d0003502_23112769.jpg


    

  「空飛ぶタマゴ」
[PR]
by itasunsun | 2005-11-09 23:17 | Comments(1)

カテゴリ

全体
音楽


未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧