いたさん。(piano)の日記


今日も楽しく!Jazz Pianist板垣光弘の日記です!
by itasunsun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

みんな

昨日は昼のサムタイムであった。
フロントは佐藤春樹(tb)さん、佐藤達哉(ts)さん、お二人とも僕が学生の頃からの憧れの大スター、共演できて光栄である。そしてBassはMr.Rythm伊藤啓太さん。そして若手No1ドラム安藤正則氏。すごい!みんなすごい!楽しすぎる。。。。。って。。。


みんな


「藤」じゃん。。。。





いた「垣」の旅は続く。
[PR]
by itasunsun | 2006-05-22 15:50 | Comments(0)

加藤あい。

昨日は、「加藤あい」似の素敵なVocalist、高橋奈保子嬢(vo)とのDUOであった。

「いやーNaoちゃん加藤あいににてるねえ。。。」

「ドン。。。(顔面パンチ)」

美人Vocalistに、美人女優に似てると持ち上げて殴られてしまうのだから、女心は難しいものである。まあ、その直前に、Naoちゃんの携帯ストラップのバンビちゃんに向かって、

「ねえ、松嶋菜々子に似てるってよく言われない?。。。」

なんて適当なことを言ったのがまずかったな。

ジェシージェームス20周年を記念して、piano soloもその場で作曲した「ジェシージェームスの夜」「福生の恋」を演奏。DUOも大いに盛り上がった。えがったえがった。

次回は福生祭りの日8/5(土)に菅野美穂にも似ているNaoちゃんとのDUOで出演いたします。お近くの方は是非。
[PR]
by itasunsun | 2006-05-21 00:29 | Comments(0)

海猿。

映画「海猿」を見た。
加藤あいがメチャメチャかわいかった。
ストーリーは、ハッピーエンドに向かうまでが、ちと強引かなあと思ったけれど、それはエンタの世界。良しとしましょう。感動した!いやあ泣いたね。
時任三郎がメチャメチャかっこえがったね。
さすが24時間働く男は違うと思った。うん。。。
[PR]
by itasunsun | 2006-05-19 00:36 | Comments(0)

西尾教授。

今日は明治大学和泉校舎にて、西尾教授!(tp)によるJazzの講義に参加してきた。最近東大などでもJazz MusicianがJazzの講義を開催するなどの動きがあるが、やはり実際のBandでの演奏を見てもらいながらの講義のほうが楽しいでしょう。西尾教授の解説とともに、明大の教室で熱い「講義=LIVE」が繰り広げられていったのであった。
西尾教授の授業はさすがであったが、吉木教授(b)伊藤教授(ds)そして私、板垣助手(p)にもマイクがまわってきて、それぞれの楽器の歴史、役割、特徴などが解説された。なかなか楽しい講義であった。
驚いたのが、Jazzを生で聴いたことが無いという学生さんがほとんどとのこと。僕らは毎日演奏しているので、少し驚いたが改めて僕らが演奏している音楽はマイナーであることを確認した。しかしLiveの楽しさは伝わったのではないかと思います。今日講義を受講なさった皆さんが、気軽にLiveに足を運んでくれて、新しい楽しみを見つけてくれたら是幸いかと思いました。

板垣助手(p)のレポート。終わりです。
[PR]
by itasunsun | 2006-05-18 01:18 | Comments(0)

北海道。

北海道に行ってきました。朝7時半に家を出て、羽田からJALで旭川空港へ。シャトルバスでJR旭川駅へ移動。そこから名寄本線という一両編成のディーゼルカーの鈍行で士別に着いたのが15:30。いやあここまで一人ぼっちは淋しかったなあ。そして先に北海道入りしていた勝間田(as)さん&スタッフと合流。18:00から1ステージ。Pianoはクラヴィノーバだったが大いに盛り上がった。そして次の店に移動。20:00から改めて1st,2ndの2ステージ。こちらはグランドピアノ。こちらも大いに盛り上がった。CDもたくさん売れていた。えがった。えがった。

現地のお客様、ミュージシャンの方々、スタッフの方々と交流もありとても楽しかったです。本当にお世話になりました。ありがとうございました。いやあ士別最高です!

そして、明朝9:30に士別を出発。うちに17:00に帰ってまいりました。
てなわけで。。。。。


あまりのハードスケジュールのため、北の国からに出てきそうな雄大な景色の写真とか、観光した写真とか、キタキツネの写真とか、おいしいジンギスカンの写真とか、な~んにもありましぇん(泣)。。。

いやいや北海道で演奏できた幸せ。これに尽きます。

おみやげの「白い恋人」。後で食べます。。。。

また行きたいです。
[PR]
by itasunsun | 2006-05-14 17:45 | Comments(0)

飽きっぽい私。

昨日は新宿で野間瞳(vo)さんとのDUOであった。友達が遊びに来てくれたりして、リラックスした雰囲気でなかなか楽しかった。休憩時間に野間さんと話していると実は野間さんは某有名私立大学で心理学を学んでいたという。その関係もあって!?占いにも造詣がおありで、「射手座はね~。。。情熱的だけど、あきっぽいのよねぇ。。」ということだそうだ。

飽きっぽい。。。確かに。

ダイエットのエクササイズも、ウォーキングも、水泳も、英会話も、始めるときは燃えに燃えまくっているが3日も続かない。「これからはエレクトリックなBandでもバリバリ演奏するぞ!」と思って買ったPAセットも買って1年になるが1回しか使ったことないし(泣)そう1回しか使ったことないエフェクターもいっぱいあるな。。。大体エレクトリックなBandでシンセとか弾いてもすぐ飽きちゃうので、おっそろしくて高価なオルガンなんか買えない買えない。Bossa Novaのバンドも飽きちゃったし。。。。
大体Jazz Pianoみたいに勉強しなきゃいけないことが山ほどあるものよく飽きずにずっとやってるよな。。。と感心してしまいます。

でもね。Pianoは飽きないんだな。これが。

でも。。。すこし不安。。。

板垣の旅はつづく。。。
[PR]
by itasunsun | 2006-05-12 06:57 | Comments(0)

いぶし銀。

昨日は昼ピで尾崎一宏(ts)カルテット<安藤正則(ds)海道雄高(b)>であった。アラバマで共演している尾崎くんと久々のJazzのセットだったので非常に楽しみであったが、演奏もとても楽しかった。尾崎くんは今日もいぶし銀の歌心いっぱいのいい音を出していた。お客さんの入りが少ないのをリーダーは気にしていたが、こんないい音を出しているSAXは他にはいないので、いいライブを続けていれば、きっと「昼ピ立ち見満員御礼!」も夢ではないだろう!(いや、それは夢だろう。。。)いずれにしても、次回が楽しみである。

夜は立川で勝間田(as)BAND。昼夜一緒の海道さんの車で移動。尾崎くんのSAX同様、海道さんの車のエンジン音は「いぶし銀」であった。しかも、勝間田さんのオリジナルのごとく「変拍子!」であった。だけども海道さんの車はカッコいい。。。

人生バランスですな。。。
[PR]
by itasunsun | 2006-05-11 11:07 | Comments(0)

ゴールデンウィーク!

に仕事があるのは、Jazz Musicianにとってはとっても嬉しいこと。Jazzはたいてい仕事が終わった後に、飲みに行くSPOTで演奏されることが多い音楽なので、ゴールデンウィークや、盆正月というのは仕事がないことが多い。今年は仕事があって、人前で演奏ができて嬉しいな。今日はレッスンだったが、生徒さんに「毎日LIVEで大変ですね。ゴールデンウィークとか、夏休みとか、まとめて長く休めないのはつらいですよね」。。。

長い休みがもし発生したら。。。

それは僕らにとっては大変な「事件」になってしまいます。。。

いいPiano弾きまっせ。どしどし演奏依頼お待ちしております。ちなみに明日はOFF。たまの休みはいいでしょう。
[PR]
by itasunsun | 2006-05-02 01:13 | Comments(1)

カテゴリ

全体
音楽


未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

音楽
アーティスト