いたさん。(piano)の日記


今日も楽しく!Jazz Pianist板垣光弘の日記です!
by itasunsun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スペイン坂Baby Talk

昨日はスペイン坂Baby Talkにて伊原康二(org)さんとのTwo Keyboard Sessionであった。今回で2回目。
1,2ステージは空席を除いてはすべて満席(笑)の店内。演奏もリラックスかつSwing。
3rdステージは外国人を含めた大勢のお客さんがご来場。演奏も燃えに燃えた。お客さんも大喜び。拍手に答えて「One O'clock Jump」10回くらいやったな。まるでドリフのコント状態。いやあ楽しかった。
やはりわれわれお客様にパワーを頂いてこそいい演奏ができる。お客様は神様でございます。
またの、Two Keyboard "Swing" Session!楽しみです。
[PR]
by itasunsun | 2006-11-30 11:47 | Comments(0)

ホットハウス

昨日は高田馬場HOT HOUSEでの「異種格闘技」DUO。
尊敬する太田惠資(vln)さんとの初共演であった。

スタンダードから、フリーインプロビゼイション、ステファングラペリから、ジャンゴラインハルトの名曲、そしてチックコリアまで。太田さんのアラビアンナイトかつインドマハラジャなスキャットまで登場。いたがきもPianoをたたき出し、クラーべとシェイカーで応戦。狭い店内(世界一小さなライブハウス)に溢れるばかりのお客さん、そしてママ(アキさん)の手料理で大いに盛り上がったのであった。tとても楽しかった。
このようななかなか実現しない組み合わせをしてくださったお店とお客様に感謝です。いい出会いでした。多分またこの組み合わせでの共演があるので、太田さんとのDUOをもっと自由にもっと楽しめるように勉強しておかなくては。日々勉強。

HOT HOUSEでの先輩Jazz Musician&いたがきの熱いDUOはまだまだ続きます。次回は

12月14日(木)
林栄一(as)&板垣光弘(p)DUO

大尊敬する林栄一さんとのDUO。今から気合が入ります。全力でPianoに向かいます。是非是非遊びにいらしてくださいませ。
[PR]
by itasunsun | 2006-11-29 12:08 | Comments(0)

あした

ツアーから帰ってまいりました。
そして明日はいよいよ。。。。

高田馬場HOT HOUSEにてのスーパーPIANO & DRUMS DUO!

お客さんがたくさん来て盛り上がりますように!!!
[PR]
by itasunsun | 2006-11-25 15:17 | Comments(0)

発表会JAM SESSION

昨日は都内某所にて、僕の生徒さんを対象にした発表会を兼ねたJam Sessionであった。プロのリズムセクションをバックにPiano Trioで演奏。皆さん緊張しながらもいい演奏でした。また以前レッスンに来ていた生徒さんもVocalで参加してくれたりとなかなか楽しかったです。また年1回くらいはこのようなイベントを設けたいと思います。
というわけで、生徒も募集中です。
[PR]
by itasunsun | 2006-11-20 09:36 | Comments(1)

ブルースアレイ

今日からインストルメンタルPOPSグループ「jaja」の全国ツアーがスタート。(板垣は全日程の前半をサポート)今日はその第1弾。目黒ブルースアレイでのライブであった。
満員のお客さんに触発され、日本NO1のソプラノサックスプレイヤー秋山さんの感動的なメロディーと、リズム隊の強力なグルーブで、会場は大いに盛り上がったのであった。

さあ、そしてそのツアーの中休みに、世界一小さなライブスポット。高田馬場HOT HOUSEにて、板垣光弘(p)&藤井学(ds)の怒涛のスペシャルDUO LIVEがあります!至近距離で怒涛の演奏が「観察」出来ますよ。是非みなさん遊びに来てくださいね。そして演奏後はみんなで飲みましょう!

さあ明日は名古屋だ。行ってきます。
[PR]
by itasunsun | 2006-11-17 01:59 | Comments(0)

立川

昨日は立川でJUNCTIONであった。
精力的にCD発売記念をやった後なので、久しぶりにスタンダードをたくさん演奏したくなり、即実行。スタンダード曲中心のJUNCTION。Beatiful Loveからスタート。なかなか楽しかった。
詳細は後日掲示板にて。
[PR]
by itasunsun | 2006-11-16 01:52 | Comments(0)

ボビー・シュー

昨日は管楽器専門店新大久保DACに併設されている、ライブスペース「Space Do」にて、世界的Trumpet奏者ボビー・シュー氏のクリニック&ミニライブの仕事であった。
第1部、Trumpetの奏法クリニック。
第2部の演奏まで時間があり、サポートミュージシャンは控え室でゆっくりしていても良かったのだが、いちおう元Trumpet吹きの板垣としては非常に興味があり、講義を聴講。ウォームアップ、エアーのコントロール、あごの使い方、息をー十分に体に入れる6段階のエクササイズなど非常に勉強になった。ボビーシューのクリニックをうけて、こんな板垣でも明日からまたいい音でTrumpetが吹けるような気がした。というか吹きたい!気がつくと店員さんにに手ごろなTpの値段を訪ねていたのであった。

第2部、ミニライブ。
1曲目にTrioで演奏。そして杖を突きながら巨体&御大ボビー氏登場。
いたがきは英語がまったくわからないので、曲が始まる前に英語で色々と指示があるのだが全くわからず戸惑うが、始まってみると演奏は大いに盛り上がった。言葉は通じないが、演奏中になんども笑顔で目が合い、ステージ上でも、Trioの演奏を気に入ってくださった様で、(言葉は通じなくてもなんとなくわかるんですね)演奏後ステージ上で何度も握手を交わしたのであった。演奏時間1時間の予定がアンコールを含め1時間30分。なんとも贅沢な至福の時間であった。

演奏後近くの居酒屋で打ち上げ。こちらも大いに盛り上がる。ボビーさんの隣に座ったが、やっぱり英語がわからず。。。とにかく、今日の演奏がとても楽しかった、幸せな時間が過ごせたことを自分の言葉で伝えられないのが、悔しかった。中学英語でボビーさんに伝えた内容は

「僕は、高校生のときにTrumpetを吹いていました。今日のクリニックは最高でした。またTrumpetが吹きたくなりました。ありがとう」

「次に共演の機会がありましたら英語をもっと勉強しておきます(泣)」

ほぼ4年に1回来日しているボビーさん。現在65歳で、次回来日は体力的にもあるかどうかわからない。今回こういう形で、しかもアメリカBig Band界のスーパースターボビーシューさんとカルテットで演奏できるなんて、願っても出来ない経験である。そして4人の演奏は最高であったのだからこれは一生に一度あるかないかの経験。そんな機会を与えてくださったDACのスタッフの皆さんには本当に感謝いたします。ありがとうございました!
d0003502_14395955.jpg

d0003502_14401592.jpg
d0003502_14403350.jpg

[PR]
by itasunsun | 2006-11-11 14:42 | Comments(0)

日光

昨日は日光の今市市民会館というところで、アマチュアBIG BANDの定期演奏会のゲスト出演(T-Sliding)の演奏であった。アマチュアといえどもプロ顔負けのパワフルな熱い演奏であった。打ち上げの飲み会も、パワフルで熱い笑いの絶えないBig Bandの皆さんであった。栃木はとてもJazzが盛んだそうで、今日は宇都宮でJazzフェスもあるとのこと。ん~栃木は熱い!すばらしい!
[PR]
by itasunsun | 2006-11-05 12:01 | Comments(1)

車内販売(車販)

先月は旅が多く新幹線や特急列車にたくさん乗ったが、車内での楽しみに車内販売(車販)のお姉さんが入れてくれる、ホットコーヒー(¥300-)がある。

「コーヒーください」
「かしこまりました。ミルクお砂糖は1つづつでよろしいですか」
「はい。お願いします」
「かしこまりました。熱いのでお気をつけください」

まあこれだけの会話だが、¥300-で笑顔の若くて綺麗で美人なお姉さんと目を合わせお話が出来るし、コーヒーはおいしいし、本当にカワユイともう1順してきた時にアイスクリーム頼んじゃったりするんだよなこれが。。。

ところがこの間福井に行った時。

東京~米原間の新幹線はさすが天下のJR東海。超優等列車新幹線。綺麗なお姉さんであった。が。。。

米原~福井間「特急しらさぎ」
めちゃめちゃ大阪弁のちびまるこのお母さんみたいなマダムパンチパーマのおばちゃんであった!おまけに「まいどおおきに」ときたもんだ。JR西日本に変わったとたんにおばちゃん関西パワー炸裂!


コーヒー¥200-なら買ってもよかったなあ。。。
[PR]
by itasunsun | 2006-11-03 23:40 | Comments(0)

カテゴリ

全体
音楽


未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

音楽
アーティスト