いたさん。(piano)の日記


今日も楽しく!Jazz Pianist板垣光弘の日記です!
by itasunsun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

レコーディング。

昨日今日とVocalの戸坂純子さんの2ndアルバムのレコーディングでした。アレンジは全12曲中11曲いたがきが担当。戸坂さんの歌はとてもあたたかくて、みんなの心に響く素晴らしいVocalistです。サックスの入ったカルテットでなかなかいい出来になりそうですよ。楽しみです。

さて今週のいたがきですが、スケジュール上はライブは1本もありません。(ラウンジ1本あり)
しかーししっかり働いていますよ!どこにいるかは秘密です。。。

3月はJUNCTIONも2本決まってるし、金融危機にも負けずにいたがきPianoをがんばります。
[PR]
by itasunsun | 2009-01-29 23:31 | Comments(0)

トイレ。

今日は慶応大学日吉キャンパス内大ホールにて、角田(tb)さんのBIg Bandコンサートであった。先日ギター成川氏の新宿ピットインの本番中にトイレが我慢できずにステージを去ったいたがき。今日は衣装はタキシードで、譜面はムツカシクて、お客さんも超満員。またお腹がおかしくなって「トイレ警報!」が発令されるのではないかと、お弁当やケータリングに手をつけるのもちょっとだけ恐怖であった。メンバー数人に「本番中トイレ行きたくなったらどーする?」と聞いてみると、そうゆう経験はあるがみんな気をつけているという。ピットインだと、その発祥がアングラゆえなんでもありな気がするが、こうゆうコンサートでそれやったらクビだろーなー。でも実は某ビッグバンドのコンサートの本番中に、楽屋に譜面を取りに行くというという大物ぶりを発揮した経験を持ついたがきであった。ま、いろいろ気をつけます。今日も楽しかったです。

帰宅後、テレビ朝日開局50周年スペシャルドラマ「松本清張:疑惑」を見た。主演は田村正和、沢口靖子。田村正和は昼は弁護士、夜はJazz Pianistという超かっこいい役であった。今話題の中央大学(不謹慎!?)法学部出身のいたがきがもし司法の道を進んでいたら、今日の田村正和さんみたいなカッコイイ日常を送っていた可能性もあるのかと思うと、少しニヤニヤしてしまったが、現実はそんなに甘くなく、Jazz Pianoだけでも結構大変なので、え~精進します。。。
ベーシスト役で某JazzベーシストOくんが出演していた。とてもいい演技でしたよ。Oくん。
松本清張さんの小説はハズレがないからいいですね。ちょうど生誕100周年だそうです。また読み返してみようかな。
[PR]
by itasunsun | 2009-01-25 00:15 | Comments(0)

一日ピットイン。

21日は昼夜新宿Pit Innであった。昼は我らが兄貴成川修士(g)バンド。<板垣(p)カイドーユタカ(b)工藤悠(ds)>なんと昼のメンバーは夜の部の勝間田佳子(as)バンド(CD発売記念ライブ)のリズム隊である。(夜の部はパーカッションのいたにょんも参加)
成川氏は「いやー偶然偶然」と言っていたが、そんなわけあるはずない!(笑)
お客さんの中にも昼夜通しの方もいて嬉しい限りです。

やはり昼の部と夜の部。お客さんの数、特にCD発売記念とあってライブの緊張度、リラックス度、緊張度、準備の濃薄など随分違っています。衣装一つとっても、板垣の場合昼は普段着、夜はパリッとした色つきのシャツ。また昼の部では本番中どうしてもトイレが我慢できなくなって、ステージから消える始末。成川氏いわく「なめとんのか!」

いやいや何が起こってもリーダーが何とかしてくれるという、この上ない尊敬と信頼の表れなのです。いやあ昼も夜も楽しかったね。やっぱりピットインは最高です。さすがに1日本気のライブ4ステージは疲れたな。お疲れ様でした。来て下さった皆さんありがとうございました。
[PR]
by itasunsun | 2009-01-23 02:15 | Comments(0)

ポニョ。

リアル「ポニョ!」
d0003502_2252752.jpg

[PR]
by itasunsun | 2009-01-20 22:05 | Comments(2)

名盤発見!

元阪神タイガース。
浪速の春男児、男「川藤幸三」の名盤発見!
d0003502_12242416.jpg

中身も凄い!
d0003502_1225262.jpg

[PR]
by itasunsun | 2009-01-13 12:26 | Comments(2)

10周年

芸能生活○周年。。。

こんなタイトルで一流芸能人がホテルのバンケットルームでパーティーしたりしますよね。
そもそも「芸能人」ってどこからが芸能人といわれる基準のラインなんだろう。

たとえばジャズミュージシャンだと日野(tp)さんとか渡辺貞夫(as)さんなんかは芸能人なのだろうか。山下洋輔(p)さんなんかはタモリ氏とも仲がいいし芸能人として世間では理解されているかもしれないなあ。

数年前にNHKで小豆島特集をやっていて俳優の石倉三郎さんとVocalの伊藤君子さんがゲストで出ていたんだけれど、そのトークの中で

>石倉さん:いやぁ、小豆島みたいな田舎から伊藤さんみたいな素晴らしい芸能人が出ていて同郷人としてオレは嬉しいなあ(笑)

>私は芸能人じゃあありません!(怒)


「芸能」人だからまあ芸能分野の仕事をしている人、舞台に立つ人はまあそういうくくりに入るのでしょう。そうすると、いたがきももしかして芸能人?

年収!という基準があれば間違いなくOUT!ですが。。。

まあその分類は別としておそらく今年は芸能!?生活10周年くらいだと思われます。

98年の1月いっぱいで脱サラ。当然すぐに音楽の仕事などないのでどの時点からプロのジャズミュージシャンと名乗ったらいいのか微妙ですが、日本Jazzシーンの中心「新宿PIT INN」に初めて出演したのが99年の2月なのでそこから数えるとちょうど10年。

今年はいたがき芸能生活!?10周年なのです。

といっても別にパーティーも記念ライブも特に何もしませんが。。。

とりあえず10周年記念第1弾リーダーライブは1月10日(土)の新宿PIT INN(昼)です。

宜しくお願いします!
[PR]
by itasunsun | 2009-01-08 00:45 | Comments(0)

ライブのご案内です。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ライブのご案内をさせてください。

1月10日(土)新宿ピットイン(昼の部)
03-3354-2024  http://www.pit-inn.com/

板垣光弘(p)&尾崎一宏(ts)DUO
Open14:00 Start14:30(2 Stage 入れ替えなし) \2,500-

ピットインでドラム、ベースなしで板垣がライブをやるのは今回が初めてです。
アコースティックなデュオのサウンドを楽しんでいただきたく思います。
よろしければ正月気分でぜひ遊びにいらしてくださいませ。

今年も健康で良い年になりますように。

Piano 板垣光弘

http://www8.ocn.ne.jp/~ita-sun
[PR]
by itasunsun | 2009-01-05 15:27 | Comments(0)

箱根駅伝

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さていたがきの新年は箱根駅伝を観ないと始まらない。東洋大学初優勝。山登りの柏原くん。凄かったですね。
いたがきは中央大学卒。そしていたがき父は東洋大学OB。毎正月テレビの前に親子が並び箱根駅伝を観戦するのが板垣家の恒例行事であるが、大抵我が中央大学のほうがいつも順位がいいのでいつも父は悔しそう。ところが今年は上位どころかなんと65回参加にしてなんと初優勝!父はご機嫌です。幾つになっても親の機嫌がいいのは良いことです!

33年ぶりに襷がつながった青山学院。シード権をゴール直前に逃した東京農大、10位以内に入った学連選抜、悔しい途中棄権の城西大。。。一本の襷をつなぐ壮絶な戦いの中に様々な熱いドラマが展開されて、この感動が毎年板垣にこの一年をスタートさせるにあたってのやる気と力を与えてくれるのです。そして箱根駅伝とともにいたがきの正月も終わります。。。

とはいっても1月10(土)はお正月気分でぜひ新宿Pit Innに遊びに来て下さいね。

1月10日(土)新宿ピットイン(昼の部)
板垣光弘(p)&尾崎一宏(ts)DUO
Open14:00 Start14:30(2 Stage入れ替えなし)¥2,500-(1Drink付)
[PR]
by itasunsun | 2009-01-04 02:07 | Comments(0)

カテゴリ

全体
音楽


未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

音楽
アーティスト