いたさん。(piano)の日記


今日も楽しく!Jazz Pianist板垣光弘の日記です!
by itasunsun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おやこで楽しむジャズコンサート。

土曜日地元小平市中央公民館にて「おやこで楽しむジャズコンサートVol.2」でした。台風接近の大雨の中たくさんの子供たちとお父さんお母さんたちが来てくれましたよ。
>>セットリストはこちら
d0003502_21404429.jpg
d0003502_2141347.jpg

最前列には「子供専用席」ステージ上はセッティング中のジーン重村(ds)くん。
d0003502_21425697.jpg

二年前に行われたこのコンサート。大変好評で今回第二回のコンサートが行われる運びとなりました。そして、2年前のプログラムでも演奏した「LOVE」。今回はアンコールで演奏。会場の子供たちと体いっぱいに4文字を表現する際に使用した手作りの案内ボードです。
d0003502_21475027.jpg
d0003502_214841.jpg
d0003502_21481784.jpg
d0003502_21483064.jpg
d0003502_21484179.jpg

終了後、子供たちにプレゼントされました。皆さんに喜んでいただけたようでとてもうれしいです。
来てくれた皆さん。公民館の職員の皆さん、本当にありがとうございました。そして子供たち。大きくなったら、今度は本格的JAZZを聴きにライブスポットに遊びに来てね。
[PR]
by itasunsun | 2010-10-31 21:54 | Comments(2)

白金。

12月に東京芸術劇場で行われるフラメンコの公演をお手伝いさせていただくことになっていて、ここのところ週に1日くらい白金にあるリハーサルスタジオに通ってている。

JR目黒駅改札を出て左が目黒川、権之助坂方面。古いアーケードの商店街もありちょっとした下町風情だ。

僕が通うのは、改札をでて右の「白金」方面。言わずと知れた超高級住宅地があり、超一流結婚式場「八方園」もあるだけあって、みちゆくマダム達の雰囲気にも品があり、明らかに「ゴンノスケ」方面とは服装、身なりが全然違う。並ぶショップも何かにつけてお洒落だ。「ゴンノスケ」方面だってホリプロやブルースアレイ、目黒雅叙園、ヤマハ音楽振興会本部や、大鳥神社もありけっこう「ガンバッテいる」ほうだとは思うが、一つの駅の右左で随分と様子が違うものですな。



それはさておき、リハーサル開始時間よりかなり早めに目黒駅に到着したので、時間つぶしに「白金側」のドトールコーヒーに入り、ブレンドコーヒを注文。本でも読もうかと席に着くと、目の前の席にいかにも白金らしい若くてきれいな雰囲気のおかあさんと眼鏡をかけた小学生の小さな男の子。親子のようだ。だが様子が少し変。男の子は小さく震え、お母さんは上から一切の間をおかず男の子に問い詰めている。耳をかたむけてみると。。。



母:日本の日本海側の暖流と寒流の名前はっ!どーなのっ!


男の子:えーっっと。。。

母:暖流は?暖流って意味わかるっ?!


男の子:えーっっと。。。


母:太平洋側はっ?!


男の子:えーっっと。。。


母:太平洋側の暖流と寒流は東海道新幹線で言うと何駅付近でぶつかるのっ?!

男の子:えーっっと。。。


母:「○○駅」でしょっ!なんでそんなことも分かんないのっ!


男の子:えーっっと。。。




白金の小学生も大変だな。近頃のお受験親子ってみんなこんななんかな。喫茶店で勉強しながらあんなにおかあさんに問い詰められ続けたら安らぐ暇もなく、いたがきだったら間違いなく心を閉ざして頭どうにかなっちゃうよ。お金持ちん家のお子さんも大変だ。でもこのお母さんだけちょっと特殊というか、頑張っちゃってるのかな。。。


いたがきの心配もよそにその親子は店を出てゆく。人の心配などしている場合ではない。僕もそろそろリハーサル時間。コーヒーカップを返却カウンターに戻し急ぎ店をでる。今日はやけに寒いなあ。街ゆく人々はみんな冬の装いだ。さて急ごう。と白金方面へ目黒通りを歩きだすと、反対側からやはり品のいい若いおかあさんと小さな女の子の姉妹。3人で何やら楽しそうだ。金持ちでも貧乏でも、白金でも「ゴンノスケ」でも、親子愛っていうのはこーゆー笑顔こそが本物。そう笑顔が一番だよなあ。その時、そのお母さんがお譲ちゃんに語りかけたひとこと。。。



















○○ちゃん。喫茶店で算数やっていこうか♪


白金はすごい街だ。。。
[PR]
by itasunsun | 2010-10-28 17:33 | Comments(0)

ヒゲの殿下。

昨日は芝メルパルクホールにて、「ヒゲの殿下」こと寛仁親王殿下主催「第34回愛のコンサート」に角田健一BIG BANDで出演してきました。
d0003502_153339.jpg
良い音楽を通じて福祉に貢献しようという趣旨のもと、34年も続いてきた伝統と格式を備えたこのコンサート。作曲家の神津善行さん司会で、歌手の菅原洋一さん、山下淳タンゴアンサンブル、そして角田さんBIG BAND with タイムファイブ(vo)という豪華な顔ぶれが出演。
最近いたがきの中でタンゴやフラメンコといった音楽がとてもブームであるのでタンゴバンドの皆さんとご一緒できたのは最高でしたね。

そして僕らの出番。コンサートもクライマックスの「Sing Sing Sing」。クラリネット鈴木直樹さんのお決まりの大ソロがバチっとキマリ、いざDrum Soloへ曲が進行するかと思いきや、なんとあのトランペットの日野皓正さんが飛び入り。豪快なソロを吹き始めたではないですか。なんでも

「僕がJAZZのイベントをやるのに日野くんに声をかけないなんて、あとで怒られちゃうのでダメもとで電話したら来てくれました」

という司会の神津さんの粋なはからいで実現したBIG サプライズ。ノリにノった日野さんは、トランペットよりもさらに豪快なタップダンスまで披露して下さり(というかタップ踏みながらピアノに直進してきたので、ちと怖かったです。はい。。。)会場は大いに盛り上がりました。

終演後、近くの有名ホテルの宴会場にて殿下主催の打ち上げ会。なんとも品のある和やかな会でありました。殿下を囲んで角田さんBANDメンバーで記念写真も撮りましたよ。このような素晴らしいコンサートに参加させていただき、角田さんをはじめ、いろんな方々に本当に感謝です。明日も頑張ります!
[PR]
by itasunsun | 2010-10-27 02:01 | Comments(0)

我孫子でJAZZ Vol2

今年の3月に引き続き、先週土曜日に我孫子でコンサートを開いていただきました!
>>セットリストはこちら
d0003502_1027522.jpg

今回はサックス尾崎氏を加えたカルテットで、前回同様スタンダード有名曲を中心に大いに盛り上がりました。写真は今回作って頂いたカッコ良すぎるポスターと、手作りのと~っても温かいプログラムです。常磐線で我孫子駅について、お腹が空いたので駅のそばスタンドに入ると、なんとこのカッコ良すぎるポスターが2枚も貼ってあるではないですか!恥ずかしいやら嬉しいやらで、注文もすぐ食べ終わる「かけそば」にし、カウンターの隅っこで急いで隠れるように食べましたよ。でもやっぱり堂々と「天玉そば+いなりずし」くらいにしたほうがカッコよかったかな!?ちなみに我孫子の駅そばの名物メニューは「唐揚げそば」だそうです。今度来た時是非頂きます。。。

当日は250人以上のたくさんのお客様にご来場いただき、吹奏楽部の中学生も大勢会場に来てくれてとても楽しいコンサートになりました。ソプラノ、アルト、テナーと曲ごとに楽器を吹き分け、アンコールではサックスを吹きながら客席を練り歩く尾崎氏、ウッド、エレキ両方で歌心あるプレイでお客さんを魅了した吉木氏、そして熱いドラムソロだけでなく、BAND SOUNDにエネルギーを注ぎ込み続ける安藤氏、そしていたがきのPianoと4人の個性、4週類の楽器のパフォーマンスも十分に楽しんでいただけたのではないでしょうか。僕らもとても楽しかったです。
来てくださったお客様そしてスタッフのみなさん。本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします。

我孫子最高です!
[PR]
by itasunsun | 2010-10-25 10:54 | Comments(0)

CD発売記念ライブのお知らせ

d0003502_9101520.jpg
こんにちはPIANO板垣光弘です。

来る11月11日(木)に吉祥寺SOMETIMEにて、僕の2ndアルバム『JUNCTIONⅡ』のCD発売記念ライブを行うことになりました。
日本のJAZZの歴史の中でも老舗であり、「PIANO HALL」という看板の通りPiano Trioを聴くにはお洒落で理想的な空間「SOMETIME」に板垣リーダーで初出演となります。
当日はCD収録曲のほかスタンダード、オリジナル、POPSも交えPIANO TRIOの魅力満載の楽しいライブにしようと思っています。
お忙しいとは思いますが、もしよろしければ是非遊びにいらしてくださいませ。

11月11日(木)吉祥寺SOMETIME
http://www.sometime.co.jp/sometime/
板垣光弘TRIOCD『JUNCTIONⅡ』発売記念ライブ
板垣光弘(p)生沼邦夫(b)安藤正則(ds)
19:30/21:00/22:30(3ステージ入れ替えなし)¥1,800-

042-221-6336(予約受付中)※席に限りがあり、場所によっては演奏者が見えにくい席もありますので予約がおススメです)

合わせて通常ライブのご案内です。
11月3日(水)新宿PIT INN(昼の部)03-3354-2024
http://www.pit-inn.com/
板垣光弘TRIO
板垣光弘(p)吉木稔(b)安藤正則(ds)
Open14:00 Start14:30(2Stage入れ替えなし)\2,500(1Drink付き)

今後とも応援よろしくお願いいたします。

Piano板垣光弘
http://www8.ocn.ne.jp/~ita-sun
[PR]
by itasunsun | 2010-10-06 00:02 | Comments(2)

カテゴリ

全体
音楽


未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

音楽
アーティスト