いたさん。(piano)の日記


今日も楽しく!Jazz Pianist板垣光弘の日記です!
by itasunsun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

晩酌。

普段日本酒をほとんど呑まないいたがきですが、以前旅先で呑んでとっても美味しかったのでネットで酒蔵に注文して取り寄せました。便利な世の中です。
秋田の銘酒「鳥海山」
d0003502_21525082.jpg

明日も頑張ります!
[PR]
by itasunsun | 2011-05-22 21:53 | Comments(0)

阿佐ヶ谷でトラッドJAZZ。

昨日は阿佐ヶ谷「クラヴィーア」で白石幸司(cl)さんのカルテットであった。
PA一切なし。全員生音で繰り広げられる木で覆われたフロアでのトラッドジャズ。
佐久間(g)さんのギターは1930年代のビンテージ。小林さんのウッドベースは「文久4年」製。しかも今ではめずらしい「ガット弦」。フロントはクラリネットですし、出てくる音は懐かしくて優しくてあたたかい。

「クラヴィーアは」阿佐ヶ谷駅南口のコンコースに面したビルの3階にあって、窓からは中央線の電車や、行きかう車、商店街パールセンター、そしてうっすらと見えるけやき並木群といった「夜景」も見もので、ステージとは逆に窓から夜景を見ながら演奏を聴くのもなかなかいい雰囲気です。
Vocalistでもあるマスターも一曲参加。ステージを盛り上げます。人情味あふれるお店の雰囲気と音楽がマッチしていて昨日もとても楽しかったです。

d0003502_12333724.jpg
次回は7月30日(土)あたたかな生音の懐かしいトラッドJAZZサウンドを是非一度聴きにいらしてみては。
[PR]
by itasunsun | 2011-05-21 12:34 | Comments(0)

阪急電車。

映画「阪急電車」を観た。

中谷美紀さんはやっぱりとってもと~っても綺麗だったし、戸田恵梨香さんもなかなかパンチのあるいい演技をしていた。宮本信子さんはさすが大女優の存在感。そして芦田愛菜ちゃんはやはり天才であろうか。

日常のちょっとした悲しみ、喜び、それぞれの小さな、いやそれぞれにとっては大きな物語が、各駅停車の駅ごとに「繋がった」あったかい映画であった。

そしてこの3日間はOFF。譜面作成ソフトの習得にコンピューターと格闘。果たして今回は身につくことやらどうだか。あ~Pianoという楽器を通してなら大概のことは表現できる自信があるのに、全くこれだけ時間をかけてPCでできるようになったことって本当にわずか。。。あ~思いっきりPiano弾きたい!

さて明日20(金)は阿佐ヶ谷クラヴィーアでクラリネット白石幸司さんのカルテットです。トラッドJAZZのフィールドで活躍する先輩方の中にいたがきが参加しています。お近くの方は是非遊びに来て下さい!
[PR]
by itasunsun | 2011-05-19 23:41 | Comments(0)

タッチ。

先日TVをつけてみたら、たまたまNHK BSプレミアムで「J-POP青春の'80」という番組が流れていた。

司会は大友康平、ゲストは石野真子、石川ひとみ、岩崎良美、荻野目ちゃん!、浅香唯であった。
各ゲスト全盛期の映像と、当時のエピソード。そしてスタジオでのライブと盛り沢山。いわゆる「ナツメロ」番組であるがこーゆー番組を心から楽しんじゃう年齢になったんだなあとしみじみ、複雑に思うと同時に当時の日本の音楽のレベルの高さや情熱に改めて敬意を払い、今の自分を見つめなおしちゃったりもしてもいる今日この頃でもある。

で、あらためて、当日番組で流れた岩崎良美「タッチ」。
あだち充原作の漫画「タッチ」。当時アニメ化された同タイトルの主題歌であるが、アニメのオープニングでは1番しか流れていなかったので、今回の放送で2番をはじめて聴いた。

こんなにいい歌詞だったのか!

この日から岩崎良美のファンになってしまった。

これからは荻野目ちゃん!だけでなく、岩崎良美さんにも「!」を付けます。。。
[PR]
by itasunsun | 2011-05-16 11:11 | Comments(0)

久々ドルフィー。

昨日はBass古野光昭さんのセッションライブであった。横浜「ドルフィー」。老舗ですな。久々の出演。マスターに「初めての出演ですか?」と言われてしまうくらい久しぶり。床、テーブルに至るまで木でできていて、生音があたたかく響くJAZZを演奏するにはもってこいの会場。

古野さんのセッションと言えば、演奏メンバーの人選も楽しみなところであるが今回は太田剣(as)さん<いたがき7年ぶりの共演>、そして市原康(ds)さん<いたがき初共演>という組み合わせ。普段絶対にあり得ない組み合わせだけに(あり得ないって別に仲が悪いとかそーゆーことではないんですよ)ずっと楽しみにしていました。スタンダードナンバー中心に、非常に楽しかったです!多くのお客さんにご来場いただき、感謝です。中には7年ぶりくらいにお会いしたお客さんもいて嬉しかったなあ。

明日も頑張ります!
[PR]
by itasunsun | 2011-05-15 02:03 | Comments(0)

福生でJazz。

昨日は恒例の福生ジェシージェームスに出演。今回は「ジュンジュン」ことアルトサックス平山順子さんとの初DUOでした。今回は開店25周年記念月間ということもあって、お店の常連さん、ジュンジュンのファンで満員のお客さん。平山さんの音楽性も素晴らしく、演奏も大いに盛り上がりました。ということで次回ライブも決定!

7月16日(土)
福生ジェシージェームスです。


このDUOもっともっと発展しそうな予感がします。お店もアットホームで居心地も良いので是非お近くの方はいらしてくださいね。「石野真子」似!?の「ジュンジュン」といたがきのDUO。あ、ちなみに店長のお名前も「純」なのでジュンジュンでした。ステーキを焼く音もジューンジューン!?
あ~壊れてきた。。。次回もよろしくちょんまげです。
d0003502_14501437.jpg

[PR]
by itasunsun | 2011-05-14 14:54 | Comments(0)

相模大野でJAZZ。

昨日はホテルセンチュリー相模大野7F「ブッロッシュ・ボア」で坂田稔(ds)さんのTRIOであった。


2週間に1度ホテルの広いパーティールームをジャズラウンジとして開放した企画で、なかなかお客さんにも好評。昨日もとても楽しかったです!


JAZZ LIVE HOUSE=狭い・汚い・入りずらい・・・


ホテルなので全くそんなことはありません。また料金もお手軽で、ドリンクおつまみも充実。一人で来ても楽しいし、仕事帰りのリラックスに、またお友達と一緒に地元で生演奏を楽しんでいただくには最高の環境ではと思います。


なお、40分ステージ×3回なのですが、


隣に「リラクスゼーション」のお店があり、騒音による営業妨害の観点から最初の2ステージは坂田さんのドラムもブラシを中心とした音量控えめの小粋な演奏。


そして3ステージ目はお隣のお店が閉店するので。。。


いよいよ本気の熱い坂田さんのドラムが聴けるのも見ものなのです!


客席には演奏予定のプログラムがおかれ、


スタンダード中心。坂田さんのMC、曲の解説も聞きごたえがあります!


いたがきの出演は5月24(火)・6月9(木)。


お近くの方は是非寄ってみてくださいね。


このお花。ビーズでできています。先日のPIT INNのJUNCTIONでお客様から頂きました!素敵ですねえ。
d0003502_1234268.jpg

[PR]
by itasunsun | 2011-05-12 12:36 | Comments(1)

ご来場ありがとうございました!

5月4日(水)みどりの日。板垣光弘JUNCTION@新宿PIT INNにお越しの皆様。本当にありがとうございました。
d0003502_14161817.jpg

>>セットリストはこちら
楽しかった!次回は7月。よろしくお願いします。
[PR]
by itasunsun | 2011-05-05 14:20 | Comments(1)

カテゴリ

全体
音楽


未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

音楽
アーティスト