いたさん。(piano)の日記


今日も楽しく!Jazz Pianist板垣光弘の日記です!
by itasunsun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

野原みどりさん@浜離宮

今日は浜離宮ランチタイムコンサートvol.89「野原みどりピアノリサイタル」に行ってきました。
浜離宮朝日ホールでは、ランチタイムに定期的にクラッシックコンサートが開催されていて、入場料は毎回¥2,800とリーズナブル。しかも演奏者も超一流、演奏内容も夜開催と変わらないというお得な内容。しかも今回は僕の大好きなピアニスト、野原みどりさんを昼間に生で聴けるめったにない機会。2か月前からとても楽しみにしていたのです。

プログラムはドビッシーの小品から始まり、フォーレの曲、フランクの大曲、そして2部は今年リスト誕生200年ということでリストの名曲をたっぷりと聴かせて下さいました。とても素晴らしかった!感動しました。

野原さんのPianoをはじめて聴いたときに、そのタッチ、音色、音符、演奏する姿などがとても僕のイメージするものにとても近いなあと感じ、また取り上げるレパートリーもジャズの即興演奏に通じるような、僕のイメージを高めてくれるものが多く、ひそかに尊敬申し上げていたのであります。今日休み時間にロビーで野原さんのCDを1枚購入、そして公演後のサイン会に備えてサイン会場へ向かうと。。。

なんと順番が2番目。

なんか思いっきりミーハーな追っかけが手に入れるべく順番でかなり恥ずかしく。。。

あとから、昼間のコンサートを思いっきり楽しんだお母さんたちの長い列。。。

まあ今日だけミーハーの一市民ということで。。。

思いっきりサイン貰っちゃいました!

嬉しかったです!明日も頑張ります。
[PR]
by itasunsun | 2011-06-30 19:18 | Comments(0)

せんがわ劇場。

昨日は仙川でいつもお世話になっている戸坂純子(vo)さんのコンサートであった。せんがわ劇場の建つ一帯は、もともととある地主さんの土地であったようで、なんでもその方が建築家の安藤忠雄さんの大ファンということで、その地区の再開発を安藤忠雄さんに発注したそうだ。個性的近未来的な住宅、美術館が建ち並び、せんがわ劇場も実はそのひとつ。キャパ120人の小さなホールだが、クラッシック音楽や、実験的な演劇の公演も行われる、こじんまりとした魅力的な空間。
さてこの素晴らしい舞台を大いにお客様皆さんに楽しんでいただくべく、戸坂さんをはじめ、ジーン重村(ds)くん、新岡誠(b)さん、そしてスペシャルゲストのスティーブサックス(sax,fl)さん、そしてスタッフの皆さんのエネルギーが結集した素晴らしいコンサートになりました!僕もいちおうバンマスをさせていただき、楽曲のアレンジも担当。スタンダードから、ユーミン、ゴスペルナンバーまで内容盛りだくさんの、本当に楽しいコンサートになりました。通常のライブハウスでのハプニング的な演奏も楽しいけれど、やはりホールコンサートはいい!また開催されるといいなあ。

本番直前
d0003502_21124198.jpg

そして本番
d0003502_1173936.jpg

先日のリハーサル
d0003502_21141013.jpg

[PR]
by itasunsun | 2011-06-29 09:48 | Comments(0)

昭和。

昨日は小金井公園の中にある江戸東京たてもの園に行ってきました。歴史的な価値のある庶民の生活に密着した復元建造物でいっぱい。特に昭和初期の建物ゾーンは最高です。

まずは昭和初期のお醤油屋さん。計り売りが基本だったみたいです。
d0003502_10334728.jpg

定番!昭和の銭湯。「子宝湯」
d0003502_10345912.jpg

都電
d0003502_10361218.jpg

金物屋(荒物屋)さん。
d0003502_1037917.jpg

いや~昭和最高です
d0003502_1038918.jpg

[PR]
by itasunsun | 2011-06-26 10:41 | Comments(0)

夏だ!

わが町の商店街にも夏が来ました!
d0003502_10474514.jpg

[PR]
by itasunsun | 2011-06-24 10:48 | Comments(0)

7月ライブのご案内。

こんにちは。Piano板垣光弘です。

ライブのご案内をさせていただきます。

○7月6日(水)錦糸町アーリーバード 板垣光弘(p)SOLO LIVE!
Start20:00(2ステージ入れ替えなし ¥2,500(1ドリンク付き) 演奏中禁煙
03-5608-1083(予約受付中)


○7月9日(土)新宿ピットイン(昼) 板垣光弘(p)TRIO「JUNCTION」
板垣光弘(p)生沼邦夫(b)安藤正則(ds)
Open14:00 Start14:30(2ステージ入れ替えなし)¥2,500(1ドリンク付き)
03-3354-2024(予約受付中)

7月9日は前回好評を頂いた錦糸町アーリーバードでのソロライブです。音量、情熱的にも抑制されたラウンジプレイではなく、グランドピアノ一本で本格的ソロPianoライブをお届けします。いたがきのソロライブが聴けるのは錦糸町アーリーバードだけです。よろしければ是非お越しください。

そして7月9日の昼ピでの『JUNCTION』は、前回はゲストをお迎えしましたが今回はレギュラーメンバーのみの通常ライブ。スタンダード、オリジナルを交えいたがきの表現したいPiano Trioサウンドをたっぷりとお届けします。こちらもお見逃しなく。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

piano板垣光弘


http://www8.ocn.ne.jp/~ita-sun
[PR]
by itasunsun | 2011-06-21 21:56 | Comments(0)

パンダくん。

日曜日は上野公園噴水前広場にて、震災復興支援のチャリティーライブに参加してきましたよ。さまざまなグループが出演。僕はボーカルグループのBREEZEさんのサポートで参加。20分間という短い時間でしたが、上野の森に美しいJAZZコーラスが響いていました。天気も崩れず良かったですね。さて、当日はステージの合間合間に、なぎら健壱さん率いる「ゆるキャラ軍団」が大活躍。彼らもおおいにはじけて頑張りました。バックステージにてその中のいちキャラ「パンダくん」です。
d0003502_924453.jpg

「ゆるキャラ控室」に向かうパンダくん。こどもたちの夢を壊してしまうのでこの辺で。。。
d0003502_9262924.jpg

[PR]
by itasunsun | 2011-06-07 09:28 | Comments(0)

カテゴリ

全体
音楽


未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

音楽
アーティスト