いたさん。(piano)の日記


今日も楽しく!Jazz Pianist板垣光弘の日記です!
by itasunsun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

野球殿堂。

昨日は水道橋で正午からリハーサル。1時間も早く着いたので、前から行きたいと思っていた『野球殿堂』!に行ってみました。野球殿堂は東京ドームにあります。
d0003502_905263.jpg

もちろん王だ、長嶋だ、イチローだ、WBCだと魅力的な展示物がたくさんあり、また日本に野球が伝来してからの歴史を知ることができたり、歴史的な資料もたくさんあり、興奮と感動。でも僕が一番興味を抱いたのはこれ。世界の盗塁王阪急福本豊コーナー。
d0003502_951829.jpg

何が凄いかって、足元のこれ!
d0003502_963832.jpg

黄金のベース(塁)!
笑点!(日本テレビ)のお正月にもらえる黄金の座布団!に匹敵するほどの。。。いや座布団と比べてはいけませんな。スミマセン。

そういえば、『笑点』の収録も近くにある『後楽園ホール』で行われているはず。黄金の『座布団』なら僕でもねらえるかも!いやそれは芸人さんに失礼ですな。やっぱりスミマ千円。

入場料は¥500-安いし、東京にはちょっとした時間つぶしが出来る場所がたくさんありますなあ。おススメです。

心が満たされ、昼のリハも、夜のライブ、佐藤春樹(tb)さん率いる2TBバンドもとても楽しかった!って野球殿堂の話で無く、ライブレポート載せろよ!って感じですよね。ライブは是非会場で直接体験して下さい。たまにはもったいぶってみました。是非お待ちしております。

あしたもがんばります。
[PR]
by itasunsun | 2014-03-29 09:22 | Comments(0)

鉄道博物館!

先日はからずも何と10連休!とあまりにも暇だったので、ちとハズカシくてなかなか行けなかった大宮の『鉄道博物館』に行ってきましたよ。
d0003502_22381100.jpg

子供連れの親子、幼稚園の遠足、ごく普通のカップル、定番の鉄オタの皆さんまで実に様々な方々で賑わっていました。日本の鉄道の歴史って、明治期の富国強兵、戦後復興の歴史なんですよね。展示保存車両や写真、年表などから当時の日本人の生きざま、夢、情熱、エネルギーがとてもよく伝わってきて、何だかワクワクします!
d0003502_22482143.jpg

こどものころ、これに乗って毎年仙台のおばあちゃんのところに連れて行ってもらったなあ。当時上野から仙台まで4時間15分。(現在新幹線で90分)信じられませんなぁ。特急『ひばり』が発着していた上野駅16番線地上ホーム(今もあります)が再現されてる。懐かしかったです。
d0003502_22565017.jpg

いやあ、メチャメチャ感動!興奮したーっ。そのほかにも駅弁コーナーがあったり、HOゲージと言って日本で一番広い鉄道模型のジオラマ展示があったり、特急全盛期の食堂車で出されていた食事がたのしめるレストランがあったり盛りだくさん。鉄道に全く興味がない方でもとても楽しめますよ。おススメです。

あしたもがんばります。
[PR]
by itasunsun | 2014-03-26 23:09 | Comments(0)

ありがとうございました。3/23(日)@新宿Pit Inn

3/23(日)新宿ピットインでの板垣光弘TRIOライブに来て下さった皆様。本当にありがとうございました。たまには、セットリストをどうぞ。

板垣光弘TRIO
板垣光弘p 吉木稔b 三科律子ds

1st
Days(M.Itagaki)
Patterns(A.Jamal)
鏡(M.Itagaki)
Sophisticated Lady(D.Ellington)
The Man I Love
Appointment in Ghana(J.McLean)

2nd
KIYORA(M.Itagaki)
Native Dancer(B.Williams)
Solitude(D.Ellington)
カリプソ天国(M.Itagaki)
記憶の森(M.Itagaki)
JUNCTION(M.Itagaki)


楽しかった!CDもお買い上げいただきありがとうございました。

次回新宿ピットインの出演ははなんと拡大版です!

6月21日(土)新宿ピットイン 14:30スタート
板垣光弘クインテット
板垣光弘(p)川村裕司(ts)河野広明(tb)吉木稔(b)三科律子(ds)


大阪から東京へ進出してあらゆるシーンで活躍中のトロンボーン河野広明くんと、尊敬する大先輩のテナーサックス奏者、川村裕司さんをお迎えしてお送りします!熱く、楽しいライブになると思いますので、是非是非聴きにいらしてください。
[PR]
by itasunsun | 2014-03-25 13:43 | Comments(0)

3月23日(日)昼は新宿ピットインへ!

こんにちは。ライブのご案内をさせてください。

3月23日(日)新宿【Pit Inn】(昼の部)
板垣光弘トリオ
板垣光弘piano 吉木稔bass 三科律子drums
14:00開場 14:30/16:00(2ステージ入れ替えなし)¥2,500(1ドリンク付)


スタンダード、オリジナルを交えいつものようにJazz Piano Trioの楽しさいっぱいでお送りします。春の連休最終日の昼は是非新宿Pit Innにお越しください。よろしくお願いいたします。
[PR]
by itasunsun | 2014-03-20 12:28 | Comments(0)

さて今週。

さて今週。

ですが、実はいたがき3/13~22まで18を除いて実は10連休中なのであります。とは言っても急病になったミュージシャンのトラ(代役)の仕事が入ったり、注文した買い物が不良品でひと悶着あったり、野暮用が次から次へと、まあ用事はあれこれ出てくるもので、そうしているうちに梅は満開、ポカポカ陽気でもう春ですなぁと思う今日この頃です。


さてその10連休を割るようにブッキングされている18(火)は練馬春日町【Lady Day】にて河上修bassさんとのDUOです。このライブのおかげで外国にバカンスに行けなくなってしまいました。(ウソです。笑) お店のママさんでもある八月薫子voさんの素敵な歌もきっと聴けます。ガラス張りの店内。道路からライブの様子も見渡せて、とても素敵な雰囲気です。外から見てるのもいいですが中に入るともっと楽しいのでお近くの方、通りがかりの方は是非お店に入ってきてください。河上さんのBassはとても楽しいですよ。


そして週末日曜日3月23日は新宿【Pit Inn】(昼の部)にて僕のレギュラートリオ『板垣光弘トリオ』のライブをやります。Bassはかれこれ15年くらいの付き合いになります盟友!吉木稔くん。そしてDrumsは最近メキメキと腕をあげております後輩!三科律子さんです。元野球部(吉木)、元ブラバン(板垣)、元剣道部(三科)と、音楽やって無かったら絶対友達にも仲間にもなってるハズがあり得ない!様な3人ですが(音楽は素晴らしい!ということです!)、今回もJazz Piano Trioの楽しさ、切なさ、美しさ、迫力満載でお送りします。連休最終日の昼は是非ピットインにいらしてください。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by itasunsun | 2014-03-16 23:03 | Comments(0)

病み上がりDUO。

昨日3/12京王八王子【Sophia】での恒例水曜ライブ。来て下さったたくさんのお客様ありがとうございました。

実は前回インフルエンザでいたがき病欠、そして今回は先週、急性盲腸炎緊急手術から無事復帰したギター成川さんとのいわば『病み上がりDUO』。病み上がりとは思えないほど演奏も熱く燃えました。最高に楽しかったです。次回は4/30(水)。前回いたがきインフルエンザにつき実現しなかった川村裕司tsさんとのDUOがついに実現です。ミュージックチャージ無料。お得です。是非お越しくださいませ。
d0003502_1245738.jpg

[PR]
by itasunsun | 2014-03-13 12:06 | Comments(0)

さて来週。

さて来週の予定です。

まず週の最初3月10日(月)は新宿【Pit Inn】に『角田健一(tb,arr,cond)BIG BAND』で出演します。ライブハウスで聴く角田さんのBIG BANDは迫力、楽しさ満載。伝統的なビッグバンドサウンドから、角田さんのオリジナルアレンジまで多彩なナンバーでお楽しみ頂けると思います。いつものピットインの開始時間より30分早い19:30スタートです。よろしければ是非。

そして翌日11日(火)は同じ新宿にあるBar ラウンジ【lit bar】にてソロでpianoを弾いています。バーテンダーさんのいるカウンターに座るも良し。Pianoのを囲むカウンター席に座るも良し。リラックスできる隠れ家的な素敵な空間です。Pianoの音量は控えめにゆったりと。スタンダード中心に45分3回。新宿でもう1件ゆったり飲みたいなあという方はよろしければフラっとお立ち寄りください。リクエストもOK。弾ける曲なら演奏します。

そして翌12日(水)は京王八王子【Sophia】にてギター成川修士さんとのDUO。成りさんといたがきのDUOアルバム『Bird & Wind』(ホワッツニューレコード)は相変わらず好評発売中。発売2年経ちますが相変わらずレコ発ライブ継続中!自分で言うのも何ですが本当に素晴らしいアルバムなのでまだ聴いてない方は是非ともお求めを。さてこちらのライブは20:00からで何とミュージックチャージ無料。お得です!ただ今週火曜日に急性盲腸炎で緊急入院手術をした成川さん、12日に果たして間に合うのか!? 本人は「8日(土)には退院するで~。多分だいじょーぶやで~(岸和田弁)」と言ってるので、おそらく大丈夫でしょうが一応改めて週明けにお知らせします。

というわけで来週もよろしくお願いいたします。
[PR]
by itasunsun | 2014-03-07 23:38 | Comments(0)

ありがとうございました。3/1(土)@吉祥寺Strings

3/1(土)吉祥寺【Strings】での板垣光弘TRIOライブにお越しの皆様。どうもありがとうございました。2ステージから来て下さったお客様もいらして嬉しかったです。またステージ終了までに間に合わなかったお客さんのために急きょ短めに3rdステージも開催。よろこんで頂けたようで良かったです。

年内にこのTRIOを基本に管楽器、ギター、パーカッションなどを加えたBIG COMBOを演って見たくて、ライブでの選曲も興味深いものを取り上げています。楽しい内容になっていますので是非お時間ありましたら聴きにいらしてください。

板垣光弘TRIO
板垣光弘piano 吉木稔Bass 三科律子drums

3月23日(日)新宿ピットイン(昼の部)

4月8日(火)東中野セロニアス


よろしくお願いいたします。
[PR]
by itasunsun | 2014-03-02 18:04 | Comments(0)

カテゴリ

全体
音楽


未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

音楽
アーティスト