人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々母校へ。

我が母校中央大学を久々に訪問。学生時代に参加していたBig Band Jazzのクラブ「中央大学Swing Crystal Orchestra(音楽研究会スウィング部)」にクリニックの講師として招かれたのだ。近頃の若者はどれだけ生意気なのか、殴られちゃうんじゃないかとドキドキしながら車で校門へ。。

生意気どころか、礼儀正しく、熱意に満ち溢れた学生たちであった。そりゃあそうだ。僕らMusicianの世界では中卒もいれば、高卒、大卒、大学院でドクター持ってる人もいれば、僕みたいに脱サラ組みもいる。社会性に溢れた人から、破滅的な人格を持った人まで様々。難しい入学試験を通過してきた若者たち。(いたがきもそれなりに若いです)そこまで心配する必要はなかった。みんないい子達である。

さて8月に行われる山野Big Bandコンテストに向けてのクリニック。板垣は「リズム」の観点からコメントを少々。演奏を数曲聴いて思ったことだが、みんな「上手い!」。10年前の学バンのレベルに比べると本当に上手だ。僕らの頃なんか、チンドン屋さんみたいな演奏で(差別の意はありません!失礼)下手でもかっこ悪くても、とにかく音を出し続けること、みんなとセッションすることが楽しかった。今は、日本で発信される音楽のクオリティーもも欧米に近づいているし、音楽学校も盛ん、またネットの普及などであらゆる音楽の情報が入るせいもあるのだろうか、音楽をやる上では極めて恵まれた時代であるのだなあとも感じた。(情報が多すぎる感もあるが)

素直で純粋に音楽を求める学生たちのパワーに心をうたれ、職業として音楽を選んだ自分が忘れてはいけないものを改めて感じたひと時。さてコンテストであるが、とにかく皆さん上手なので、これから合宿をへて、また他の楽器の講師の方々のアドバイスもうけつつ作り上げていけばいい演奏になるのでは。心をひとつにして、ステージ上で演奏するのが楽しくて仕方が無い!と言う感じが技術的にも、精神的にもダイレクトにお客さんに伝わることが入賞のひとつのカギだと感じました。そのお手伝いが出来ればOBとしてもうれしい限りです。

しかし、学生!いやー青春まっさかりですなあ。いやいや、イタガキも負けませんぞ。生涯青春!ダイナマイト青春!(ってあたりが30代ですのう。。。)
by itasunsun | 2005-07-22 11:43

今日も楽しく!Jazz Pianist板垣光弘の日記です!


by itasunsun